日本理化学工業株式会社(美唄工場)様を訪問しました

日時 : 2018年4月23日(月)

場所 : 北海道美唄市


日本理化学工業株式会社様には過去3回工場見学をさせていただいており、今回は4回目の訪問となります。当日は西川取締役工場長様に案内していただきました。

日本理化学工業株式会社様は北海道美唄市でチョークを製造している会社で従業員の多くが知的障がいを持つ方達です。

今回は過去3回の工場見学に参加していない社員を中心に計12名で訪問致しました。


【研修目的】

 ○「なぜ徹底できるのか?!」をしりたい。

 ○仕事の進め方はどうなっているのか。

 ○マニュアル、標準書はどのように作成しているのか。

 ○「報・連・相」の方法とそのコツは?

 ○教育訓練はどのように行っているのか?(どのような仕組みで教えているのか)

 ○習熟度の確認は?

 ○やる気を出させる方法は?

 ○工程内で品質をどのように管理しているのか。

 ○不良を流出させない仕組みはどうなっているのか。 etc


【研修会の様子】

 

【研修会参加者のコメント】
○取締役本社工場長

大変お忙しい中、研修をお引き受けいただき、誠にありがとうございます。

今回で4回目の訪問になりますが、毎回みなさんの元気な姿を見ると

たくさん勇気をもらえます。ありがとうございました。

○開発課長

この度はお忙しい中、工場見学にご対応いただきまして、誠に有り難うございました。

社員の皆様の働くことに対するモチベーションの高さが伝わってきました。

今回の経験を仕事に反映させていきたいと思います。

○品質保証部主任

この度はお忙しい中工場見学をさせて頂き、また貴重な話をありがとうございました。

学んだ事を少しでも社内に展開できればと思います。

○ロッドGr主任

この度はお忙しい中、工場見学させていただきありがとうございました。

この経験を活かし現場で活用できるようにしたいと思います。

○ロッドGr員(1)

砂時計を使用して時間を守ることなど、このようにだれでも出来るようにした 工夫と自信を持たせる事がすばらしいと思いました。

○ロッドGr員(2)

この度は工場見学ありがとうございました。

働くことの素晴らしさを教えられた気がします。

今後の仕事に活かしたい思います。

○生産管理課Gr員

この度はお忙しい中、工場見学をさせて頂き誠にありがとうございました。

この研修で色々学ばせていただいた事を少しでも社内展開できる様、努めていきます。

○電子Gr員

この度はお忙しい中、工場見学をさせて頂きありがとうございました。

西川工場長様のお話を聞いて色々な事を学ばせて頂き、これからの仕事に活かしていきたいと思います。

そして、従業員のあいさつしてくれる時の笑顔、本当にうれしかったです。

○営業部員

この度はお忙しい中、ご対応していただき誠にありがとうございました。

従業員の皆様の素早い手さばきに驚き、作業の単純化を図ったからこその仕事の正確性を学ばせていただきました。

今回の経験を今後の業務に活かしてまいります。

戻る